ツメカミドットコム

主に爪噛み癖、爪むしり、咬爪症に関する文章を書いています

爪噛み癖を辞めたい大人にやってほしい3つのこと

f:id:sbgx:20200606073828j:plain

すでに長年の「癖」である以上、何事も急に辞めるのは難しいものです。それでも成人を機に、社会人になることを機に、結婚することを機に、「爪噛み癖」と向き合い、なんとか「辞めよう」とする人は意外と多いのではないでしょうか。

爪噛み癖を辞めたい大人にやってほしい3つのこと

この記事では「爪噛み癖を辞めたい」という気持ちを持った大人向けに、ぜひやってみて欲しい3つのことをご紹介したいと思います。 

 

「爪噛み癖を卒業したい」

「指先をジロジロ見られるのが嫌だ」

 

そんな気持ちを持った方の参考になれば幸いです。

 

以下3つのことに取り組んでいただくことだけで、「爪噛み癖」をやめることに一歩近づけます。

 

 

 

1.手に別の癖を植え付ける

爪をつい噛んでしますのであれば、手に「別の癖」を植え付ければいいのです。「別の癖」が爪を噛む邪魔となるため、爪を噛むことを回避することができます。

 

私がオススメしているのは「エクササイズボールを握る」です。 

 

f:id:sbgx:20200606070751j:plain

 

エクササイズボールを握ることにより「爪が噛めない」な状態ではなくなるだけではなく、エクササイズボールを握ることそのものが「ストレス解消」にも繋がります。

 

2.頻繁に爪をきる、ささくれを直す癖を身につける

自ら進んで爪を切ることも「爪を噛む」ことの予防として一定の成果が期待できます。

f:id:sbgx:20200606072818j:image

色々な爪切りが存在しますが、個人的には以下の3つの条件を兼ね備えた爪切りを強くオススメしています。

 

・携帯性が高い(ポーチ付き)

・強度が高い(壊れにくい)

・低価格(2,000円以下で購入可能)

 

例えば会社で「ささくれ」状態を見つけてた場合も、クリームと一緒に常に携帯していれば、オフィスのトイレなどで応急処置することが可能です。

 

実際に自分は下記の爪切りを携帯しています。小さくて、頑丈で、持ち歩くのに便利な携帯ケースも付属しているものです。

爪切りでささくれ箇所を取り、そこにスキンケアクリームを塗り込むのです。

f:id:sbgx:20200606073746j:image

 「ささくれ」状態を放置すると、雑菌の侵入し炎症や感染症を起こす可能性が高く、また痛くなるため指を咥える機会も増えます。

 

それは「爪を噛む」キッカケにもなり得ますので、可能な限り回避する必要性があります。そのためこのような取り組みが必要なのです。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
3.苦み成分を含んだマニキュアをつける

「苦味成分を含んだマニキュア」をつけるのも非常に有効です。

 

これらの製品の多くは手・指を口に咥えてしまう子供向けに用意されたものですが、当然その苦味は強力で、大人にも有効です。

 

f:id:sbgx:20200606072852j:image

特にスイス製の「バイターストップ」は有名で、幼児が使うことを想定しているため万が一口にくわえてしまっても体に害はありません。

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

下記別記事で詳しく解説しているので、もし興味があればそちらも併せてご一読ください。

tsumekami.hatenadiary.com

最後に

特に「苦味成分を含んだマニキュア」を使用すると即効性があり、非常に有効です。特に子供の場合、最初期で使用すれば無意識下で直せる可能性も高いです。

f:id:sbgx:20200606073824j:image