ツメカミドットコム

主に爪噛み癖、爪むしり、咬爪症に関する文章を書いています

子供が爪を噛み始めたらやってほしい3つのこと

f:id:sbgx:20200607032045j:plain

常習性があることを即辞めることは非常に困難です。

 

大人であっても常習的なタバコやお酒、ギャンブルなどといった癖を抜くことは困難を極めます。

 

実際にご自身のお子さんが爪を噛み始めてしまった場合、「どのように対応するか」は非常に重要です。

 

子供が爪を噛み始めたらやってほしい3つのこと

この記事の中では、「子供が爪を噛み始めたらやってほしい3つのこと」をご紹介したいと思います。

 

子供が爪を噛み始めた場合、正しく親が導かないと子供は爪を噛み続ける可能性があります。自分は実際に親が特に治療を促さなかったため、約20年近く爪を噛み続けることになりました。

 

自分の場合は大人になってから自力で克服しましたが、そのような思いをする子が1人でも減ればと思い、ノウハウをお伝えできればと思います。

1.叱責しない

まずとにかく大事なのが、責めないことです。子供を心配する故に、つい語気を荒げて指摘してしまうこともあるかもしれません。

f:id:sbgx:20200607032045j:image

 

しかし多くの場合、それらは逆効果です。

 

逆に子供も自分自身で「問題」と認識している場合はムキになったりし、うまくいきません。

 

僕自身、実際に爪を噛んでいることをよく親に指摘されていたので、爪を噛んでしまう子供の気持ちがよくわかります

 

自分自身、実際に親からの叱責はただ単に苦痛でした。そして効果は全くなかったです。

 

逆に親に対する嫌悪感が高まるばかりでした。

 

そのため「強く叱る」「注意する」「叱責する」といったことは避けた方が無難です。

 

2.道具をうまく使う

爪を噛み始めて最初期の場合、特にまだ物心つく前の場合は「苦味成分を含んだネイル」を使用すると非常に有効です。

f:id:sbgx:20200606072852j:plain

 

特にスイス製の「バイターストップ」などは有名です

 

事前に爪に塗っておくと指を口に咥えた際、爪を噛んだ際に悶絶するほどの苦味が舌先に走ります。お子さんのために購入し利用される親御さんも多いようですが、価格も1,000円前後とリーズナブルですし、もし仮に数回塗って済むようであればコスパも良いと思います。

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

実際に効果があるのかどうかについては、詳しくは別記事で書いているのため、もし興味があればそちらをご参考にしていただければと思います。

tsumekami.hatenadiary.com

3.早めに皮膚科に相談する

もしすでに物心がついた段階で「爪噛み」が始まってしまった場合、早めにご近所の皮膚科にご相談されることを推奨します。

 

自分自身「永久歯」が生え始めたことをキッカケに爪を噛むようになってしまったのですが、自分の場合も早めに皮膚科にいき、専門医に指示を仰いでおけば一番良かったのではないかと今でも思っています。

 

特に地方の場合、外的要因以外の「病気」で病院に行くのに抵抗感を感じている人も多いのではないかと思います。

 

「風邪をひいた」

「熱が出た」

 

上記を理由に病院に行くのは容易かもしれません。

 

しかし「自分自身で爪を噛んでしまう」という内的要因で病院に行くこと、子供を病院に連れて行くことに抵抗感のある親御さんも多いのではないでしょうか。

 

しかし万が一、口頭で注意しても留まらず癖がずっと続き、常時「爪を噛んでしまう」症状が長引く場合、それは「咬爪症」「皮膚むしり症」といった立派な病気です。それらを理由に感染症などを引き起こす可能性も十分にあり得ます。

 

万が一でも、そのような場合になってから後悔しても遅いのです。

最後に

今日は「子供が爪を噛み始めたらやってほしい3つのこと」についてお話ししました。

 

幼少期、最初期であれば道具を用いて簡易に解決させることも可能ですし、皮膚科に駆け込めば物心ついていたとしても、解決させることは可能です。

 

「皮膚科に行くのには抵抗がある」という親御さんも多いように思います。「子供が爪を噛む=愛情不足」というのは定説があるのも大きいように思います。

 

しかし100%そのようなことはなく、医師もそのような判断をし偏見の目で見るといったことはありません。下記記事でも詳しく書いているため、興味があればそちらもご一読いただければと思います。

tsumekami.hatenadiary.com